コインランドリーの市場状況
コンビニのように、気軽に行ける
コインランドリーは全国で約25,000店舗あると言われており、年々店舗数と利用客が増えています。
*2022年現在
昔は、コインランドリーは、銭湯の隣に暗くてじめじめした場所にあるというイメージでしたが、今はそのようなことはございません。
明るく、広く、清潔な店内で、駐車場も完備しているだけでなく防犯設備やWi-Fiなどの設備が充実した店舗が増えており、ますます気軽に行きやすい環境が整いつつあります。
短時間で花粉などのアレルギー源をカット
コインランドリーでは、家庭でよく使用される電気乾燥機と違い、ガス式乾燥機を利用しています。
コインランドリーで使用されるガス乾燥機は、乾燥時間が大変短く、ふんわりした仕上がりが利用客に喜ばれています。
高熱で乾燥するガス乾燥機では花粉やPM2.5などのアレルギー物質や、雑菌やカビ菌の発生を大幅に削減できます。
現在の生活スタイルにマッチ
クールビスの推進や、在宅勤務(リモートワーク/テレワーク)の増加により、服装のカジュアル化が進み、クリーニング店に行かず、家庭で洗うことができる衣類が増えました。
また女性の社会進出や共働きで、毎日の洗濯にかけられる時間が少なくなり、週末にまとめて大量に短時間で効率的に洗濯ができるコインランドリーのニーズが高まってきました。
コインランドリーの将来性・安定性
ファミリー層が中心に利用しています。
今のコインランドリー主な利用者はファミリー層です。
女性の社会進出や夫婦共働き世帯の増加などによる家事時間がなくなり、まとめ洗いが必要になったことや、衛生面を非常に気にするようになり、ハウスダストや花粉対策のため、大物乾燥機需要が出てきたことにより、ファミリー層が中心となってきました。
ファミリー層のニーズが高まれば家族単位での利用となるため、大型の洗濯機や乾燥機の需要が見込め単価が高くなることが想定できます。
現金収入でリスクが少ないコインランドリー
コインランドリー事業は現金収入型のビジネスで、代金未回収リスクがなく、比較的リスクが少ないのが特徴です。
さらに、コインランドリー利用者はリピート率が高く、好不況に関係なく利用される傾向にあります。
コインランドリー経営が他事業に比べて優位な点
(1)人件費・専門知識が要らない
コインランドリーは基本的にセルフサービスなので、人件費を節約することができます。
人の手が必要な店内の清掃も、専門業者と契約すれば簡単に委託できます。
特別な技能も資格、許可も必要とせず、在庫を抱えるリスクも少なく低いランニングコスト(経費)で、安定した収益が可能です。
(2)遊休資産を有効活用できる
自己所有の土地や店舗であれば、必要経費は水道・電気・ガスなどの光熱費と洗剤などの仕入れ費用だけです。
そのため高い粗利率(平均70%以上)を確保でき、他業種と比べても有利なビジネスです。
(3)副業(サイドビジネス)としても
日常の主な業務は、集金と清掃のみと他ビジネスと比べて圧倒的に少ないのが特徴です。
メインのご商売があれば、お使いの店舗の一部をコインランドリーに改装して、安定した副収入を得るなど、メインビジネスとの相乗効果も図れます。
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